WordPress プラグイン

ワードプレス プラグイン「WP-SpamFree」

こんにちは、うまです。
Web制作歴20年、ブログ歴は10年です。

WordPressは元来ブログシステムであるため、コメント欄なるものが投稿下部に設置される。投稿記事を読んだ人がコメントを書いてくれるのが本当の使い方なのだが、このコメント欄を狙って悪質なスパムが書き込まれてしまう。

人力ではなくスパムロボットが巡回していて、コメント欄を見つけては迷惑なスパムをコメントするのだ。

どういうロジックなのかは不明だが、一度スパムが書き込まれてしまうと何度も書き込まれれる。本当に迷惑だ。

WordPressには、スパム対策として多くのプラグインが作成されている。Akismetが最初からインストールされているが、Akismetを使用するにはAPIキーを無料または有料で取得しないとならないため、正直面倒だと感じてしまう。

今回はそのまま使用できるプラグイン「WP-SpamFree」を試してみた。

使用方法

  1. プラグインをダウンロード ダウンロードサイト
  2. FTPでpluginディレクトリにアップロード
  3. 設定パネルから有効化

これでスパム対策プラグインが作動しているはずだ。

今日から導入したので、これから成果を随時報告したい。

おすすめ関連記事

おすすめ記事

1

自分のフェイスブックID こんにちは、うまです。 個人事業主歴22年、フェイスブック歴10年です。 この記事では、フェイスブックのユーザーIDを確認する方法を解説していきます。 自分のフェイスブックI ...

2

iCloudはどこからでもアクセスできる あまり知られていないのですが、iCloudはMacやiPhone以外からもアクセスできます。 ブラウザーがあればWebサービスとしてアクセスできます。 もちろ ...

ドロップボックス DropBox 3

Dropboxは便利なクラウドサービス Dropboxはもはや標準と言えるクラウドストレージサービスになったと思う。 操作方法も簡単で、 インストールすれば通常のフォルダと同じ感覚ですぐに使用できる。 ...

4

Evernoteを使っていると、別のノートの内容を見ながら作業をしたい場面が多々ある。そんな時に大活躍する小技が「ノートリンク」だ。 ノートからノートへのリンクを設置する標準装備のテクニックだ。 UR ...

-WordPress, プラグイン
-, ,