ブログ ワードプレス

【超入門】WordPressブログを始める手順

WordPressでブログを始めようと思ったけど、『実際には何をどうすればいいんだろう』と悩んでいませんか?

実は、この記事で紹介する『WordPressブログを始める手順』を実践すると、誰でも簡単にWordPressをスタートできます。

なぜなら、プロのWebデザイナーである私が、実際に実践している最も確実な方法だからです。

この記事では、WordPressブログを始める手順のポイントを3つ紹介して、使い勝手の良いレンタルサーバーもご紹介します。

記事を読み終えると、もうWordPressのブログを始める手順で悩むことはなく、自由に何本でもWordPressを設置できます。

ドメインを取得する

一番最初にドメインを取得しましょう!

ドメインはブログのURLを表します。
このブログを例にすると「maxi-design.jp」がドメインです。

ドメインは基本的に早いもの勝ちなので、先に誰かが取得している場合、そのドメインは使用できません。

ドメインを取得するには3つの方法があります。

  1. お名前.comで取得する
  2. レンタルサーバーで一緒に取得する
  3. 利用しているプロバイダで取得する

この3つの中でおすすめは、ズバリお名前.comで取得する方法です。

理由は簡単で早くて安いからです。

レンタルサーバーで一緒に取得する方法は、便利ですが後でサーバーだけ引っ越したい時などに少し面倒です。

利用しているプロバイダで取得する方法は、昔よくありましたが、プロバイダを変更する時にやはり面倒ですし、費用も一番高額になります。

トップページにドメイン名の検索窓があります。
希望のドメイン名を入れて「ドメイン名を検索」をクリックしてください。

例)uma-blog

.com .net など希望を選択します。
.jpは割高なので.comと.netがおすすめです。

ドメイン名はあまり長いと覚えにくいので、シンプルな形が良いでしょう。

ドメインは1年間の使用料が必要です。
例).com 1,280円

これらは毎年更新となり、更新時に同額費用がかかります。

希望ドメインにチェックが付いているのを確認したら「お申し込みへ進む」をクリックします。

.com 1年登録

数年まとめて登録も可能ですが、年間の経費を把握するためにも1年単位がおすすめです。

その他のオプションもここではチェックなしでOKです。

お名前.comのIDをすでに持っている人はIDとパスワードを入れて「次へ」をクリック

登録済みのクレジットカードを確認して「申込む」をクリック

これでドメイン取得です!

初めてご利用の方はメールアドレスとパスワードを入れて「次へ」をクリック

必ず使用可能なメールアドレスを入力してくだい。

パスワードは簡単だとokがでません。
数字と英語を組合せてハックされにくいパスワードを入れてください。

忘れないようにメモに書いておきましょう!

必要事項の入力

一般の方なら「個人」ですね。

会員情報を入力して「次へ進む」をクリック

日本語を入れると自動で英語表記が入ります。

クレジットカード情報を入力します。

コンビニ払い 銀行振込 など他の方法も選べますが、クレジットカードが手数料もかからず、自動更新もできるので一番便利です。

カード情報を入力したら「申込む」をクリック

これでドメイン取得です!

レンタルサーバーを借りる

ドメインを取得したら、次はレンタルサーバーが必要です。

例えるなら、お店を出すための『賃貸物件』と同じです。
ブログを構築していく本拠地ベースになります。

格安レンタルサーバーもたくさんありますが、どのレンタルサーバーでもOKという訳ではありません。

技術的に、いくつか条件があります。

PHPが動く
MySQLに対応している
WordPressがサクサクと快適に動く

いきなり専門用語が出てきてビックリですが、安心してください。

これらを詳しく解説すると話が難しくなってしまうので、私が利用しているレンタルサーバーを紹介します。

安い、速い、便利 三拍子揃ったレンタルサーバーです。

WordPressが快適に使えるレンタルサーバーとして人気があります。

稼働率99.99%保証という安定度を誇りながらも、月額880円〜と格安でのサービス提供がとても好評です。

他にも有名な『エックスサーバー』や『ロリポップ』などがありますが、今回は『mixhost』でのインストール手順を説明していきます。

『エックスサーバー』や『ロリポップ』のインストール手順も近日公開予定です。

それでは具体的な手順に進んでいきましょう!

まずはmixhostにアクセスしてください。

レンタルサーバーのプランを選ぶ

下にスクロールして進んで行くとレンタラルサーバーの各プラン項目があるので、スタンダードの「今すぐお申し込み」をクリックしてください。

最初は「スタンダード」で十分です。

もっと高性能なスペックが必要になったときは、後からプラン変更ができるので、まずは「スタンダード」を選んでおけば間違いありません。

「今すぐお申し込み」をクリックしてください。

初期ドメインを選択

無料のサブドメインを利用するにチェックを付けます。

空欄に好きな文字を入れて「検索」をクリックします。

例)umablog

使用できる=他の人と被ってないと次の画面に移動します。

ご契約オプションの設定

ご契約期間は長いほど月額費用が安くなります。
12ヶ月払いにしておくと年単位での経費が分かりやすいのでオススメです。

追加設定

WordPressクイックスタートがありますが、ここではあえて「無し」を選びます。

理由は後で詳しく説明しますが、この後実施する簡単インストールの方がブログ名などを細かく指定できるためです。

「続ける」をクリックします。

ご注文内容の確認

内容を確認したら「お客様情報の入力」をクリックします。

お客様情報の入力

パスワードは簡単なものだと安全性チェックがあるため、簡単なものだとOKがでません。

数字4桁+英語4字 これぐらいで「普通」と表示されます。
これも忘れないようにメモしておきましょう!

最後に利用規約に同意しましたにチェックを付けて
「注文完了」をクリックしてください。

お支払い方法

クレジットカード情報を入力します。

メールマガジンは最初のうちは購読して情報収集しても良いと思います。不要になったら購読解除できます。

利用規約に同意しました。にチェックをつけて「注文完了」をクリックします。

これでレンタルサーバーの契約完了です。

ネームサーバー変更

お名前.comで取得したドメインとmixhostのレンタルサーバー、この2つはバラバラに契約したので、これからこの2つを紐付けします。

お名前.comにアクセスします。

登録したIDとパスワードでログインします。

ドメイン契約更新の画面がデフォルトで表示されるので、左上にある「ドメイン一覧」をクリック

「このサイトを離れますか?」と聞かれますが「このページを離れる」をクリックで大丈夫です。

ドメイン一覧があるので、さきほど取得したドメインの名前リンクをクリックします。

ドメイン詳細画面が出ますので下の方にスクロール

ネームサーバー情報の項目で「変更する」をクリック

紐付けするドメインにチェックを付けます。

スクロールした下に「他のネームサーバーを利用」タブをクリック

5つの空欄が表示されるので、上から順番に1枠1サーバー名を入力します。

ns1.mixhost.jp
ns2.mixhost.jp
ns3.mixhost.jp
ns4.mixhost.jp
ns5.mixhost.jp

英数字、ドット、注意しながら1文字ずつ入力します。

空白スペースがあるとエラーになるのでコピーペーストは使用しないほうが良いです。

この作業でバラバラに契約したドメインとサーバーが紐付けされます。

確認画面が出るので内容を確認し「設定する」をクリックします。

これでドメインとサーバーの紐付け(ネームサーバー変更)が終わりました。

注意:ネームサーバーの変更は浸透するまで時間がかかる場合があります。

ネームサーバー変更の確認方法

クロームなどのブラウザで、取得したドメインURLにアクセスしてみます。

お名前.comの画面が表示される=まだ変更前

mixhostの画面が表示される=変更が有効!

ネームサーバーの変更が確認できたら、いよいよWordPressのインストールに進みます。

もう少しなので頑張ってください!

簡単インストール

mixhostから届いたメールを確認します。

cPanel(コントロールパネル)のURLが書かれているので、アクセスします。

ユーザー名とパスワードを入れてログインしてください。

ずっと下の方にスクロールしていくと「APPS INSTALLER」があるので、スクリプト「WordPress」をクリック

「今すぐインストール」をクリックします。

インストールするバージョンは最新が選ばれていますので、そのままでOK。

プロトコルの選択は「https://www」または「https://」を選んでください。wwwのありなしはどちらでもOKです。

短いURLが好きならwwwなし、HPらしい表記が好きならwwwあり、を選んでください。

ディレクトリは空欄でOKです。

サイト設定

サイト名=ブログ名です。
サイト説明=今回設置するブログの説明です。

管理者アカウント

初期値ではadminが入っていますが、ここは変更しましょう。

デフォルト「admin」は誰でも知っているため、ハックされやすい名前だからです。

パスワード

ここのパスワードもセキュリティレベルが高いので「数字4桁+英語+記号1個」これぐらいでやっとクリアです。

できれば「Strong」が表示されるパスワードを設定しましょう。

これも忘れないようにメモしておきます。

管理者Eメール

必ず受信できるメールアドレスを指定します。

言語の選択

japaneseが選択されていることを確認します。

その他

その他はチェックなしでOKです。

インストールの詳細のEメール送信先に受信可能なメールアドレスを入れて「インストール」をクリック

しばらく待つとインストール完了です!

インストール完了画面に2つのURLがあるはずです。

上のURLはブログのURLです。
クリックしてみてください。
インストールしたWordPressが表示されます。

下のURLは管理画面のログインURLです。
クリックしてみてください。
ブログ投稿、テーマ変更の管理画面が表示されます。

今日のまとめ

お疲れさまでした!
今日の作業を振り返りましょう。

  1. ドメインを取得する
  2. レンタルサーバーを借りる
  3. ネームサーバーの変更
  4. WordPressのインストール

以上が「WordPressブログを始める手順」の流れです。

ここまでできれば、このあと新しいブログをいつでも自分で自由に追加することができます。

これで終わりではなく、ここが始まりです!

これから内容を書き始めたり、カッコイイテーマに変更したりと楽しい作業が待っています。

自分にしか書けない自分だけのブログを書き始めてください!

ブログが成功することを、心から応援しています!

-ブログ, ワードプレス
-

Copyright© MAXI design Blog , 2020 All Rights Reserved.