MAXI design Blog

Webデザイン・Wordpress・SEO・ブログなど、収入とアクセスを改善させるノウハウ集!

ワードプレス

ワードプレス アイキャッチ画像を揃える方法

WordPressで記事を書く場合に、ただ文章だけが続いていると訴求力が落ちてしまう。それを防ぐために、アイキャッチ画像を指定して、ぱっと見て何の内容が書かれているかを視覚的に表示しておこう。

この投稿の左上にあるWordPressの画像もアイキャッチ画像を指定して何の記事が書かれているかを分かり易くしている。

設定方法

  1. 新規投稿で記事を作成
  2. 画像を入れたい場所にカーソルを移動
  3. アップロード/挿入の左端「画像を追加」をクリック
  4. 画像をアップロード
  5. 画像の設定で「アイキャッチ画像として使用」をクリック
  6. リンクURL なし
  7. 配置 左
  8. サイズ サムネイル(150 x 150)
  9. 投稿に挿入をクリック

WordPress

サイズはサムネイル(150x150)を選ぶので、用意する画像も正方形に近い画像がいいだろう。

応用として、カテゴリーごとにアイキャッチ画像を分ければ、一目で何の記事かが分かり易くなり、サイトを見ている人にとってもガイドとして親切だ。

さらに、Facebookと連動していればFacebookにフィードが流れた時にも、やはりアイキャッチ画像が一緒に表示され、とても視覚的に効果が高い。

Facebook

WordPressの表現方法はいろいろある。是非、お試しください。

-ワードプレス
-, ,

Copyright© MAXI design Blog , 2019 All Rights Reserved.